埼玉県民共済で家を建てる

土地探しから家が建つまでの備忘録

県民共済住宅 設備仕様■キッチン〜標準編〜

こんにちは。

家を建てる!設備は?となるとまず気になるのはキッチン、お風呂、トイレなのではないでしょうか。

私が家を建てるのが初めてなので、それくらいしか思い浮かばないだけかもしれません。

 

※2023年7月の時点で標準仕様とされているものになります。

 

標準とは

県民共済住宅のキッチンは4社導入できます。

リクシル、クリナップ、タカラスタンダード、ウッドワンです。

そのうちウッドワン以外は標準品(追加費用なし)があります。

標準のキッチンはI型というものになります。

簡単にいうと壁とくっついているタイプです。

カウンターのある対面キッチンなどもこのタイプです。

共通項目として、キッチン幅2550mm、高さは850mm、800mm(ウッドワンは820mm)、900mmから差額なしで選べます。

また、扉の色はOPで変更可能です。

LIXIL リシェルSI

みんなの憧れ、リクシルの最高ランクリシェルSIです。

4色から選ぶことができます。

これはLIXILショールームに行った時に分かった

のですが、グレースグレー(3番目)だけ色のグレードが高いです。

人気の色なので導入されているそうです。

どのメーカーでも、色のグレードがありました。知らなかった。

県民共済HPより引用

 

追記:2023年9月契約よりリクシルの標準キッチンがノクトに変更になっていました。

実物を見てきたのですが、スタイリッシュな印象で悪くないと思いました。

ワークトップが薄めでいい感じです。

クリナップ

クリナップでの標準はステディアです。

ステディアはクリナップのキッチンでは真ん中のグレードになります。

クリナップは構造がステンレスでできているのが特徴で、お手入れのしやすさがメリットです。

真ん中のグレードと書きましたが、価格帯はリシェルと同じくらいかな?という感じです。

タカラスタンダード

タカラスタンダードと言えばホーロー!

汚れに強く、磁石もつくので色々アレンジの幅が広がりそうです。

すっきりとした色のチョイスでした。

こちらのグランディアはビルダー向け商品となっているため、販売価格が分かりませんでした。

そして、タカラスタンダードのショールームに自由見学で訪れても見ることができません。(予約すれば別の階に案内して見ることができます!)

まとめ

標準でも十分良いグレードのものが入ります!

それと、びっくりしたのが『タッチレス水栓』が標準で入っていること。

コンロはIHかガスか選べます。

県民共済HPより引用

リクシルの標準水栓

水栓はメーカーによって多少変わるようです。浄水器一体型は緑のテプラの方です。

タカラスタンダードの標準

オプションについてはまた記録します!

読んでいただきありがとうございました。