埼玉県民共済で家を建てる

土地探しから家が建つまでの備忘録

県民共済住宅 フローリングの種類について

 

 

標準で選べる床

 

*1

 

ウッドワン

ホワイトバーチ

ヨーロピアンチェリー

 

永代産業

オーク

ブラックウォールナット

こちらは熊谷のショールームに使われていました!

 

大建工業

ニレ

ショールームでの写真がなかったので大建でいただいたサンプルです。

 

オプションで選べる床

ウッドワン

ピノアース ナチュラル(無垢材)

ピノアース ミディアム(無垢材)

坪あたり5700円(税抜)

朝日ウッドテック

ライブナチュラルプレミアム ブラックウォールナット

ライブナチュラルプレミアム アッシュ

坪あたり18000円(税抜)

県民共済の宮原店で使われていました!

 

ブラックウォールナットは白太や節がある感じでした。

 

大建工業

トリニティ アッシュ

トリニティ バーチ

坪あたり5700円(税抜)

石目柄 艶消し

居室にタイルを敷きたい場合こちら一択だそうです。

こちらは坪あたりの金額がわかりませんでした。

 

水回りの床

大建工業

石目柄 艶消し

設計士さんにこれ以外は採用できませんと言われたので、こちらの一択です。

組み合わせについて

床色を決めたら階段の色、手すりの色を決めます。

また、玄関部分の床をOPにした場合「框(かまち)」についても追加料金がかかります。

シューズクロークを採用したので、そちらにもぐるりと巾木が回るので地味にえらい金額になりました。

相談時の見積もりだと、框や巾木の料金は計上されていないようでしたので、床材のOP料金のほかにも費用がかかりました。

価格は? 我が家はオプションの朝日ウッドテックを選択しました。
床材OP料金:約30万(玄関、LDK、廊下)
玄関框、巾木OP:一式11万円くらいで計上されています。
階段框:2万円

最初はウッドワンのミディアムカラーもいいな〜。無垢憧れるな〜。

と思っていたのですが、1階と2階の廊下は朝日ウッドテックのブラックウォールナットにしました。

幅の広いフローリング、白太や節の感じがとても気に入っています。

 

階段を登り切ったところで切り替えるのもありですし、居室で切り替えるのもありです。

吹き抜けからリビングが見えるのと階段もダークブラウン色で踊り場も朝日ウッドテックの床材なので、2階の廊下もブラックウォールナットにしました。

2階の居室は標準です。

県民共済ショールームで床材のサンプルサイズは見ることができますが、

宮原の家具のショールームでも壁紙と合わせて見ることができるのでおすすめです!

 

 

*1:

2023年7月の情報です。

現在は変更になっている部分があるかと思います。