埼玉県民共済で家を建てる

土地探しから家が建つまでの備忘録

県民共済住宅 着工までにすること②〜駐車場探しの巻〜

こんにちは!

8月下旬に無事契約を済ませ、10月上旬に着工の説明を受けました。

着工前にしたことをまとめます。

 

探すのは月極駐車場2台分

契約時にさらっと説明されますが、建設地の近くに2台分の駐車場を確保する必要があるそうです。

工事用の車両ではなく、職人さんが出勤する時に乗ってきた車を停めておくためのものでした。

大きい車両だとハイエース、小さいと軽自動車になるとのこと。

トラックなど停めないそうです。

建設地が広く、そこに停められるなら必要ないっぽいです。

いつ頃までに探せばいい?

契約時は着工までにと言われましたが、

遅くても基礎工事が始まる頃までに用意できればいいみたいでした。

1ヶ月以上あるので余裕だと思っていましたが、意外と苦戦したので早めに着手するか、土地の近くに行くことがあれば周りの駐車場事情も見ておいた方が良さそうです。

駐車場ないと工事始められないと思ってました。

探した方法

土地を買った不動産屋さんに聞く

まず頼ったのは土地を売ってくれた不動産屋さんでした。

土地の引き渡し後も色々フォローしてくれる担当さんでしたので、軽い気持ちで駐車場の取り扱いがあるか聞いたのですが駐車場は取り扱いがないとのこと。。。

ですが、手が空いている時に近くを歩いて探してみてくれると。

え?ほんとに?

もうね、頭上がりませんでした。

実際歩いてめぼしいところには問い合わせしてくださっていました。

しかし空きがある月極は見つからず。無念。

ネットに掲載の駐車場を探す

じゃあネットで探すか〜と 土地の名前 月極駐車場 で探しました。

駐車場専用のサイトが数件ヒットしますので、希望の住所周辺の駐車場が一覧で見ることができて便利でした。

金額の比較もしやすいですし、地図で見られるのでよかったです。

するとね、意外と無い。あっても満車ばかり。

これは、やばいのではないか?と焦り始めました。

万が一用意できなかった時のため、合わせてコインパーキングも探しておきました。

こちらは1箇所発見。1日料金で、空きがあれば出し入れ自由なのでしばらくはこちらを利用してもらえるようお願いしました。

オンライン契約できる月極駐車場を検索するならアットパーキング

ストリートビューで探す

現地まで2時間弱かかるのでおいそれと行くことが叶いません。

不動産屋さんにも見てもらったので、素人が行っても見つけられなそうだな。

ということで、頼るのはストリートビューです。

航空写真を見て駐車場っぽいところをストリートビューで見てみます。

看板があれば電話番号をメモしておきました。

結果としては、前述のオンラインサービスに委託しているので希望があればそちらからお願いします。とのこと。

時間が溶けただけだった。

Google mapで土地周辺の不動産屋さんに電話する

ネットで探しても不動産屋さんでも見つからない。参りました。

半ばヤケになって、周辺の不動産屋さんをGoogleMapで検索して上から電話をかけてみました。

土地柄なんかにもよりますが、これは心が折れるのでおすすめしません。

ほとんどの不動産屋さんは調べもせず「ありませんね」でおしまい。

月極駐車場、見つかりません。

 

で、どうしたの?

上記のアットパーキングでチラチラと見ていたら偶然にも空きが出たのでオンライン契約しました。

空きが見つかる前に、めぼしい駐車場について

  • 不特定の車両を停めるのは可能か?
  • 半年程度の契約が可能か?

の問い合わせをしておきました。

上の2件ともクリアしたので、自宅の車と私の免許で契約しました。

価格は? 1ヶ月約7000円(税込)、手数料1ヶ月分、2台なので約10万円弱の予定です。

最近の駐車場はオンラインで契約するんですね。

今まで自宅に駐車場がある物件にしか住んだことがなかったので、知りませんでした。

自家用車がある場合は車検証や任意保険、免許証などの必要書類の用意もすぐできますが、自家用車がない場合は監督さんや設計士さんにお願いして書類を予めコピーさせてもらった方が良さそうです。

ですが、施主に免許証がない場合は監督や職人さんの個人情報なのでコピーはもらえないとのこと。

オンライン契約の場合、郵送やFAXへの対応はしていない感じ(問い合わせもメールでしたし返信に1週間程度かかりました)でしたので、意外とハードルが高いな。という感想でした。

不安な場合は監督さんが決まった時点で相談してみるのもありかと思います。

 

それでは。