埼玉県民共済で家を建てる

土地探しから家が建つまでの備忘録

県民共済住宅 設備仕様◼️〜お風呂〜

さて、この記事を書いている今、9月下旬ですがすでに契約しております。

我が家の選んだオプションをご紹介いたします!

 

サイズ感に悩む!

県民共済住宅のお風呂サイズは標準で3種類、別途見積もりで1種類の4段階あります。

  1. 0.75坪
  2. 1.00坪
  3. 1.25坪
  4. 1.50坪※別途見積もり

県民共済住宅大宮のショールームは1.00坪、熊谷は1.25坪が見られます。

現在住んでいる賃貸の風呂が1.00なのですが、特に不満はないのですが欲が出て、どうせなら広くしたい!と1.25坪で計画しました。

メーカーは決まっていなくても間取りに影響するので大きさは早めに決めたほうが良さそうです。

我が家は2階にお風呂です。

間取りの都合もあり我が家は2階にお風呂を設置します。

なんと2階設置、別途費用かかります。

価格は? 38,450円

ちなみにTOTOサザナ、県民共済住宅の独自ルールなのか2階には1.25坪は置けません。

そして希望していたジェットバスも2階には不可。

この時点で候補から外れてしまいました。

でもTDYショールームで見た、TOTOのシンラは素敵でした。

出来心で見積もりを取ったら自動車みたいなお値段でした

標準カラーは4種類

各社とも4種類の組み合わせから選べます。

注目していたのは積水ホームテクノのバスサルーン

なんとなく高級感があったのと、黒い浴槽が標準にあります。

高級感があるのは4面アクセントパネルだからなのかもしれません。

ジェットバスを諦め、黒い浴槽を選択していました。

しかし、積水さん。浴槽が四角い。

丸いクレイドル浴槽もあるにはあるようなのですが、なんせショールームが平日のみ。

確認せず選ぶ勇気がありませんでした。

迷走するお風呂選び

さてこうなると、一か八か積水!と安定のリクシル!の2択です。

今の我が家もリクシルさんのお風呂なのですが、ミナモ浴槽の入り心地がかなりいいです。

特別大きいサイズではないのですが縁の形状が絶妙でゆったり入ることができるんです。

でもなあ。また、同じ浴槽。好きなんだけど。

などと思いながら、何度目かのリクシルショールームでふとアドバイザーのお姉さんに聞いてみました。

床の色と浴槽の色を変えると高くなりますか?

と。

するとどうでしょう。

「販売価格は変わらないんですよね」

なんだろう、この感じ。光明が見えた気がする。

以前カップボードの見積もりを取った時、販売価格が変わらない仕様の変更をしても金額に大きな影響はなかったのです。

ここはひとつ、見積もりをお願いしました。

床の色は標準ではホワイトのみですがグレー、黒、ベージュもあります。

そして浴槽も色を変更。

エコアクアシャワーをエコアクアシャワーSPA(マイクロバブルが出る)にして、扉の色も変えました。

意外とお得?なオプション!

さて、細々と色の変更をした見積もり。

設計士さんに届くのを待ちました。

結果!

価格は? 床色変更 2,600円
浴槽変更 3,600円※明細にミナモ浴槽への変更としか記載がありませんでしたので色の変更の価格じゃないのかも。
エコアクアシャワーSPAスイッチ付き 7,800円
扉カラー変更 0!

よもやよもや扉カラーの変更は差額なし。

そのほかの色の変更もかなりお得でした。

以前、4面アクセントパネルにした見積もりをとった記憶があるのですが、なんか、すごい金額だったことしか覚えていません。

このほかに、県民共済住宅で設定されているオプションのジェットバス(7万弱)とマグネットシェルフの色を変更(1,300円)を追加しました。

思ったよりも手頃な値段で注文住宅っぽいお風呂になって満足感を得ることができました。

実はこのオプション以外にも面倒なことをお願いしているのですが、実現可能かわからないので成功したら記録します。

ありがとうございました!