埼玉県民共済で家を建てる

土地探しから家が建つまでの備忘録

県民共済住宅 オプションについて〜階段〜

こんにちは

県民共済住宅の設備仕様以外のオプションについて記録して行きます。

本日は階段です!

我が家はリビングに階段があるのが希望です。そしてシースルー階段。

できんの?できないの?とはっきり分からなかったのですが、

結論から言えばできます!

しかし、画像のような鉄骨を使ったものは採用できません。

木造という範囲で考えるとどうもグレーのようです。

鉄骨階段

県民共済住宅で採用可能なシースルー階段はウッドワンのデザイン階段lightです!

www.woodone.co.jp

おしゃれじゃん!

我が家で採用するのはこちらのタイプ

L字階段 ウッドワン

手すりの部分、縦は金属で、持ち手は木製です。

価格は?

階段部分 約42万円

手摺   約15万円

   合計 57万円

 

価格面で言うと、鉄骨に比べると安いです。

他のHMで鉄骨階段を採用すると約100万円でした。

しかし既成品となるので、鉄骨階段のように間取りに合わせた階段を作ることができません。

どちらかというと、階段に合わせて間取りを調整するイメージでした。

設計士さん曰く、下の部分だけスケルトンにして上の階段を標準で作ることもできるそうです。

そうなれば、費用も抑えられますよね。

更に、階段を上がったら渡り廊下があり吹き抜けを見下ろせるようになっているのですが、そちらにも腰壁ではなく光を通す手すりをつけたいとお願いしました。

YKKのレイスルー手すりです。

YKKAP レイスルー手すり

吹き抜けの手すり

赤く囲んだ部分がレイスルー手すりを使用したい部分です。

7ます分あります。

YKKAP、お高いんでしょう?と震えていましたが知らされた価格は

価格は?

約52万円

 

思ったより安い気がしないでもない。

減額調整するならここだな。

と思いました。

追記:こちらのレイスルー手すり、2種類のデザインがありドットポイントとフレームで価格が違いました。

試しにフレームタイプで見積もりを取ったところ10万円ほど差額が!フレームタイプに変更しました。

フレームタイプはパネルの下部分もフレームで囲われています。

開放感が欲しい場合はドットポイントがいいかと思いましたが私はそこまで気にならないかな?ということでフレームタイプに。

価格は? YKKAPレイスルー手摺フレームタイプ:約43万円

YKKAP レイスルー手すり

こちらの手すり、三協アルミの手すりユニットも採用できるようです。

三協アルミ AMIS

今度、見積もりを取ってみたいと思います!

結局YKKAPにしてしまったので、見積もりは取りませんでした。

三協アルミさんはフレームタイプでも下に枠がないのでスッキリ見えますね!